2021-01-01から1年間の記事一覧

Rust By Example 第6章 変換 日本語訳

Rust By Example 第6章だけ日本語訳がなかったので翻訳しました。プルリクを投げるほど自分の翻訳に自信がなかったのでブログに載せます。 6.1 From と Into FromトレイトとIntoトレイトは本質的に関連しています。and this is actually part of its impleme…

アニメのキャラが全然覚えられない

覚えられないわけではない。顔、名前の文字、名前の音はすべて覚えられるけれど、それらを対応させることが全然できない。名前と顔を一致させられないという話はよく聞くが、名前の文字と名前の音の対応もあやふやなのは珍しいのではないか。 というわけで、…

Autorunsのエントリーの色の意味

Autoruns のエントリーの背景色は基本的に白だが、ピンク色や黄色の事がある。ヘルプを見ても色の意味が書かれていなかった。調べたところ、 ピンク色 ... 発行者などの情報がない 黄色 ... ファイルが見つからない という意味らしい1。 Sysinternalsのautor…

小学生(当時)のぼくがかんがえたさいきょうのプログラミング言語

Javaを勉強したての頃に考えたプログラミング言語の仕様。当時は小6か中1だったはず。 クラスとインスタンスの違いもわからない状態で仕様を考えたのでめちゃくちゃです。 gotoで何でもしようとしてるのが面白いね。 sinとsoutという名前は、当時C++に若干浮…

コーディングスタイル考古学

古いコードの変数名は、現在では考えられないような、短い変な名前になっていることが多い。コーディングスタイル考古学では、過去のコーディングスタイルを分析し、時代・地域ごとのコーディングスタイルを再現することを目指す。